freakbeat

2019/09/28 23:35

愛知県名古屋市 写真館向けPCを納入いたしました。


同じ業界の知り合いの女性のオーナーで、『PCのことはよくわからない全部おまかせ』ということで
コスパ重視の3パターンのお見積りをしました。

16項目の事前アンケートでは、写真館用のメインPCのご希望でした。
モニターも新品でお考えということで、発色の良いオススメのキャリブレーションモニターを
納入しました。

PCは超コスパの高い12nmプロセスで製造された AMD Ryzen 5 2400Gで製作しました。
Ryzen 5 2400Gは非常に良いCPUなのですが、非常に癖があります。
何台もこのCPUで組みましたが、初期設定に癖がありそれを乗り越えないと暴れるCPUです。
少なくとも2つ、細かい設定まで入れると合計5つの設定を行わないといけないCPUです。

最初はそれがわからず、KP41(カーネルパニック41)病という不具合に悩まされていました。
何度もトライ・アンド・エラーで経験を積み重ねたからこそわかるようになりました。
お使いのメインPC、サブPCともにWindows XPでした。
また、バッファローのNASテラステーションが3台、リンクステーションが1台
USB外付けのHDDが2台と、とにかく大量のデータが繋がる環境でした。
テラステーションはRAID5やRAID6などで組まれていて
ザ写真館のPC環境という感じです。

元のメイン機、サブ機はインターネットには繋がっていない環境でした。
(これならXPでも可です)


接続などもお手伝いさせていただいたところで問題が発生。

NASを認識しません。

いつものSMB1.0のチェックを入れて楽勝だと思っていましたが
何をやっても駄目でした。Navigatorをダウンロードして認識を試みましたが駄目。
知り合いにメールをして意見を訊いたり電話をして問い合わせたり。 
いろいろとやってみましたがどうしても埒が開きません。


サポセンに電話するのは本当は嫌いなんですが、20秒10円のダイヤルQ2みたいな
サポートセンターに電話してみることに。
散々待たされましたが、やっと繋がって斯々然々と環境と現状を説明して
cmdでipconfigとかいろいろやって、どうやら二重ルーターが原因だということに。


…盲点でした。
勝手にハブだと思っていましたがルーターがダブルで繋がるという状態でした。

状況を説明して、あらためて出直すことになりました。


今後
・ルーター → ハブの増設
・NASの設定
・LANケーブルの見直し
・Silkypixの導入
・One Drive、Dropbox、Amazonドライブなどクラウドの設定
などのお手伝いをさせていただくことになりました。



【CPU】AMD Ryzen 5 2400G 4コア8スレッド 3.6GHz-3.9GHz
【CPUクーラー】Wraith Stealth
【メモリ】DDR4 PC4-21300 16GB
【マザーボード】ASRock B450M Steel Legend
【ビデオカード】Vega11
【サウンド】オンボード
【SSD】インテル NVMe M.2 SSD 256GB
【HDD】SEAGATE 4TB 
【光学ドライブ】内蔵DVDマルチ
【ケース】ENERMAX ブラック
【ケースファン】ファン 12cm *3
【USB3.0】なし
【カードリーダー】なし
【電源】550W ブロンズ認証
【OS】マイクロソフト Windows 10 Pro 64bit 日本語 最新Ver.1903
【ソフト】マイクロソフトOffice永年アカウント、Adobe Photoshop、Power DVD他 FreakBeatオススメソフト
【リカバリ】USB 32GB Win10リカバリ
【キーボード】ワイヤレスキーボード
【マウス】ワイヤレスマウス
【モニター】View Sonic キャリブレーションフルHDモニター


幅W198mm 奥行きD460mm 高さH426mm



AMD AM4 ソケット
DDR4 3533+ (OC)
2 PCIe 3.0 x16, 4 PCIe 2.0 x1
AMD Quad CrossFireX™
グラフィックス出力オプション: DisplayPort, HDMI
7.1 チャンネル HD オーディオ (Realtek ALC892 オーディオコーデック), ニチコン製ファインゴールドシリーズオーディオコンデンサ
6 SATA3, 1 ウルトラ M.2 (PCIe Gen3 x4), 1 M.2 (PCIe Gen3 x2 & SATA3)
2 USB 3.1 Gen2 (背面 Type-A+C)
6 USB 3.1 Gen1 (前面に 2 個、背面に 4 個)
Realtek ギガビット LAN


DVI×1
HDMI×1
DP×1
合計3画面マルチモニター対応


全面
USB2.0 ×1
USB3.0 ×1

HDMI×1
DP×1
合計2画面マルチモニター対応

背面
USB2.0 ×2
USB3.0 ×4増設
USB 3.1 Gen2 (背面 Type-A+C) ×2

もちろんFreakBeatPCオリジナルの高速化、最適化設定も時間をかけて丁寧に。


末永く快適にお使い頂けるよう願っています。
ありがとうございました。


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。